Mark Kozrekのソロプロジェクト。今のアメリカのインディシーンで一番のリリシストはおそらく彼。またいとこの死を歌った『Carissa』を皮切りに、Kozrekを取り巻く死の姿が皮肉を交えながら克明に描かれる。母が死ぬことへの不安、大量殺人犯により殺された人々、病気の苦しみから救うため妻を殺めてしまった男。ひとつひとつの曲に明確なストーリーがあり、そのひとつひとつが強く印象を残す。Mark Kozrek自身が歌わなければ意味を為さない曲達であるという意味から考えても、私小説的な作品。
歌詞を読みながらじっくり聴いてほしい。
私の訳したものがこちらにあります→http://power-elephant.com/?p=523
音楽に置けるノイズとは何か、パンクやインダストリアルの何が「ノイズ」なのか、というノイズ性の変遷・歴史をバタイユ・ドゥルーズなど現代思想的切り口を持って分析していく力作。バタイユを大学の卒業論文に選び、スロッビング・グリッスルとメルツバウの音楽をラブする筆者としては著者に共感しか覚えない。お前はおれか。
万人向けではないけれど、「音楽とは何か」という本質的な疑問に向き合ったことのある人は是非。 6.Steve Lehman Octet / Mise En Abîme(PI Recordings)
Iceageの魅力はなによりそのギターのサウンドだと思う。まるで触れられるんじゃないかというくらい立体的な響きを持つギターのささくれ立った音、振動。そしてElias Ronnenfeltの声。深く喉を震わせた冷たく熱い声。このギターと声がある限りIceageは常にIceageだし、テンポを落として楽器数を増やしたところでその本質は何も変わらない。本質を変えないまま新たなフェイズへと移った理想的なサードアルバム。今回も感動的なまでにかっこいい。
今作で変わったことがあるとすれば詞の具体性。父親が息子に向けて歌う歌や、酔っぱらいの戯言を想像して書いた歌詞など、自分自身以外の誰かを主体(要するに「I」)に置く曲が増えた。以前のEliasはより抽象的に自分自身の目線で世界との関わり方を描いていた印象だが、今回は様々な角度からより具体的に世界を描写する。そしてそこに描かれた世界の希望は確実に目減りしている。世界はどんどん悪い方向に向かっているとEliasが考えているのは間違いない。だからこそ、様々な人間の視点を借りて堕ちていく人々の姿を語るのだ。なにより、最後の曲でありアルバムのタイトルにもなっている『Plowing into the field of love』。「おれは愛のフィールドを耕す」とメジャー調のコード進行に乗せて歌った最後の最後で「They will place me in a hearse(奴らは俺を霊柩車に詰め込むだろう)」と告げて「hearse,hearse,hearse,hearse,hearse・・・」と霊柩車の死のイメージを強調する。経済的にも決して豊かな状況ではないことをインタビューで語っていた彼らは世界的な人気にも関わらずタフな状況に置かれているのかもしれない。だからこそ、アルバム中屈指の一曲『Forever』で「大いなる海に飛び込むように他人のなかへ飛び込むことができれば、俺は俺を永遠に失えるんだ」という強烈でストレートな欲求の発露に筆者は心を動かされる。その声に重なる、もの悲しくも伸びやかなトランペットの響きに「勇気を持て」と鼓舞されるのだ。
ライヴベスト5
1.Mark Guliana(ビルボード東京、12月5日)
2.Savages(恵比寿リキッドルーム、1月22日)
3.Queen(サマーソニック、千葉マリンスタジアム、8月17日)
4.Art-school(恵比寿リキッドルーム、6月13日)
5.The National(Hostess Club Weekender、新木場スタジオコースト、2月16日)
アルバムベスト20
1.Iceage/Plowing Into The Field of Love
2.D'angelo & The Vanguard/Black Messiah
3.Steve Lehman Octet/Mise en abime
4.Sun Kil Moon/Benji
5.War On Drugs/Lost In The Dream
6.Vessel/Punish, Honey
7.Deen Blunt/Black Metal
8.Mark Guliana/My Life Starts Now /Beat Music
9.White Void/We're Falling
10.Infuse Huddle/Infuse Huddle
11.Neneh Cherry/Blank Project
12.Arca/Zen
13.Lower/Seek Warmer Crimes
14.Ogre You Asshole/ペーパークラフト
15.Caribou/Our Love
16.Black Rain/Dark Pool
17.Swans/To Be Kind
18.Avishai Cohen/Almah
19.Total Control/Typical System
20.You Blew It!/Keep Doing What You're Doing