I was only joking訳したりとか

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
2010~2014年のベストソング30追記と日本のベストソング20 22:09
この前の記事(http://tachesong.jugem.jp/?eid=60)についてちょっとしたコメント。というか一曲もコメントしてなかったし。
とはいえいちいち説明するので面倒くさいので1位の曲だけ。
Los Campesinos!、1stの頃はとても魅力的だけど一発屋っぽい青春バンドだったはず。
アイデア一発勝負で演奏力も曲のヴァラエティもなかったし。
それが現在に至るまで活動し続けて、しかも全てのアルバムが魅力的で良くないアルバムがないという奇跡的な状況なわけです。
特に3rdの『Hello Sadness』でグッと深みが出たように思います。
個人的にはこれが最高傑作。
その中でも一番好きなのがタイトル曲の『Hello Sadness』。
最初は『The Black Bird,The Dark Slope』という激エモい曲に一番惹かれたんですけど
11年の来日公演で『Hello Sadness』の良さに気づいてそれ以降この曲の魅力にズブズブはまっていきました。

この曲の魅力として、冒頭の爽やかな雰囲気が次第に切迫感を増してやがて感動的なラストへと向かっていくその展開がまず上げられます。
これが6分以上の長い曲だったら白けそうなものだけど、4分台前半で収めているところがすごい。
そして歌詞。
僕は以前からロスキャンの歌詞はとても優れていると思っていて、リリックのアイディアの豊かさに驚嘆するし、ミゼラブルだけどユーモラスなストーリーに心奪われます。
センスはモリッシーに近いところがあって、そこにヒップホップ的な言葉遊びを加えたような感じ、といえば伝わるでしょうか。
とりあえず『Hello Sadness』の歌詞対訳を読んでいただけたらと思います→http://tachesong.jugem.jp/?eid=62

・・・いかがでしょう、この比喩やメタファーが多すぎてなにを言ってるのか解らなくなる感じ。でも、これで全部わかったらつまらないですよね。
先ほどモリッシーの名を挙げましたが、僕はこの曲にThe Smiths永遠の名曲『There Is A Light That Never Goes Out』と同じポエジーを感じます。特に何度も繰り返されるこのコーラス。


it's only hope that springs eternal
and that's the reason why
this dripping from my broken heart
is never running dry

それは永遠を飛び越えられるかもしれない唯一の希望
だからなのさ
ぼくの壊れた心からこぼれた雫は
決して乾いたりしないんだ


何故永遠を飛びこえることが希望なのか、
なぜだから心から雫が溢れ続けるのか。
そういった疑問に答えられなくても、
ここに全てがあることが、「決して消えようとしない光が」あることが伝わってきます。
springs,reason,dripping,from,broken,running,dryと「r音」が何度も重ねられてることにも注意を向けてください。
この「r音」の連射と「hope,from,broken」「eternal,heart」「why,dry」 といったように的確に踏まれていく音韻によって最強の語感が生まれます。
また曲の前半ではこのコーラスは
F→G(主音Cに大して4度→5度)の繰り返しのコードに乗っかって歌われますが
後半ではF→Em→Dm→C→Am→G→F→Amというよりドラマティックなコード進行の上で違うメロディで歌われます。
同じリリックに違うコード、違うメロディを乗せることで言葉の表情に奥行きが出ます。
結局このリリックに希望があるかないのかは判断できないのだけど、
その判断できなさこそが僕たちの生そのものだと思うし、そこがこの曲のリアルでワンダフルなところだと思います。

プロモも秀逸ですよね、プロモ付きで観るとよりグッとくること間違いなしです。


ランキング全体を観て自分で驚いたのは女性アーティストが一つも入ってないことですね。
PJ HarveyもNeneh CherryもSavagesも候補に入れてたのに結局外してしまった。
Warpaintなんかはすごい好きだったのに候補に入れることすら忘れていた。
女性の歌も聴いてるつもりなんですが、結局男の曲が好きなのか。これは何なんだろう。

あと、2010〜2014年の日本の曲のベスト20も考えてみました。

20.Asisn Kung-fu Generation feat.橋本絵莉子/Alright Part 2

19.ザ・なつやすみバンド/自転車

18.シャムキャッツ/Afterhours

17.七尾旅人/サーカスナイト

16.Jazz Dommunisters feat. Maria,OMSB,Ai Ichikawa/Food

15.Cezcho No Republic/Call Her

14.Lillies And Remains/Human Intellect #2

13.Simi Lab/Natural Born

12.Cali≠Gari/娑婆乱打

11.Wearer/Survive

10.The Mirraz/君の料理(レシピNo,2027)

9.田我流 feat.ECD/Straight From 138

8.土井玄臣/ダークナイト

7.Ogre You Asshole/100年後

6.環ROY/Happy Birthday

5.坂本慎太郎/義務のように

4.ミツメ/怪物

3.The Novembers/Misstopia



2.Andymori/1984



1.Andymori/Weapons Of Mass Destruction

『Weapons Of Mass Destruction』のいい映像がないのが残念。この曲がダントツですき。どの洋楽よりも好き。

ちなみに本家Pitchforkのランキングで1位に選ばれたGrimes/Oblivionの対訳も作りましたのでそちらも是非→ http://tachesong.jugem.jp/?eid=61

 
| 音楽 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by tachesong - -
Los Campesinos!/Hello Sadness 訳詞 20:43

君の胸の間に二叉に分かれた骨がぶら下がっていて
君がそれを引っ張ったりしなければいいなと思う
この小さな指が非力ならば
あの鳥の背骨は折れてしまうんじゃないかって不安になるんだ

それは永遠を飛び越えられるかもしれない唯一の希望
だからなのさ
ぼくの壊れた心からこぼれた雫は
決して乾いたりしないんだ

君のリップスティック型の指輪を嵌める
ぼくの指幅8cmの関節に
そいつは僕らの体が勝手にはじめたことを思い出させてくれる
忘れられやしないだろう、結婚を誓うまでは

それは永遠を飛び越えられるかもしれない唯一の希望
だからなのさ
ぼくの壊れた心からこぼれた雫は
決して乾いたりしないんだ

君のへそとウエストバンドの間のスペースには
氷があって

そこで二つの指がつま先立ちで踊る
だけど今にその指はさかむけてしまう

それは永遠を飛び越えられるかもしれない唯一の希望
だからなのさ
ぼくの壊れた心からこぼれた雫は
決して乾いたりしないんだ

君の舌は潮の流れで
君の唇は岸辺
ぼくは打ち捨てられた漂流物

さよなら勇気
僕は全ての船に洗礼を施そう
君の軽いキスの跡に残った
唾液の海を行く全ての船に

さよなら勇気
こんにちは悲しみ また会ったね

小さなキスがやってきては去ってゆく
さよなら勇気
こんにちは悲しみ

それは永遠を飛び越えられるかもしれない唯一の希望
だからなのさ
ぼくの壊れた心からこぼれた雫は
決して乾いたりしないんだ

それは永遠を飛び越えられるかもしれない唯一の希望
だからなのさ
ぼくの壊れた心からこぼれた雫は
決して乾いたりしないんだ

今や四本の指がなくなって
君は僕に親指だけを残した
そいつは常に下を向いてる
皇帝は歯が不機嫌にならないようじっと耐えてる

それは永遠を飛び越えられるかもしれない唯一の希望
だからなのさ
ぼくの壊れた心からこぼれた雫は
決して乾いたりしないんだ

決して 乾いたりしないんだ
 

a wishbone hangs between your breasts
i hope you haven't pulled it yet
and if this little finger doesn't have the strength
then i'm scared that this bird's back bone breaks

it's only hope that springs eternal
and that's the reason why
this dripping from my broken heart
is never running dry

i wear a ring of your lipstick
round the knuckle of my 4th digit, it
reminds me what our bodies sowed 
it will do until we are betrothed

it's only hope that springs eternal
and that's the reason why
this dripping from my broken heart
is never running dry
never running dry

the space between your naval
and your waistband was the ice
where two fingers pirouette, but
now these hang nails they just slice

it's only hope that springs eternal
and that's the reason why
this dripping from my broken heart
is never running dry
never running dry

your tongue the tide
your lips the shore 
i am the jetsam overboard

goodbye courage

i christen all the ships that sailed 
on your little kisses' saliva trails

goodbye courage
hello sadness again

little kisses come to pass
then
goodbye courage
hello sadness

it's only hope that springs eternal
and that's the reason why
this dripping from my broken heart
is never running dry

now that those 4 fingers gone
you leave me only with my thumb
that constantly is pointing down
the emperor bears teeth not frown

it's only hope that springs eternal
and that's the reason why
this dripping from my broken heart
is never running dry

never running dry

 

 

 

 


 

 

 

 

 

| 歌詞対訳-L | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tachesong - -
Grimes/Oblivion 訳詞 20:05
Grimes/Oblivion

今歩いてる、闇にまぎれて
これはあたしの視点
もしだれかがあなたの首を折ってくれたら
後ろから近づいてきて、あなたにはどうすることもできないわ

後ろに気をつけなさい、いつだって
あたしはいつまでも待ってる、ずっと前だけを見ている
時を数えて、心待ちにしてるの、あなたを待ってる間ずっと

クライヨルに逢いましょう
クライヨルに逢いましょう
クライヨルに逢いましょう
クライヨルに逢いましょう

もう一つの結末
あなた、あたしを助けてくれないかしら
理解できないでしょう
あなたが一人きりで走っているとき、
手を握ってくれるだれかを見つけるのは難しいのよ

今となってはあたしにひどいことをしてくれてよかったわ
あたしはいつまでも待ってる
あたしの目を覗き込んで語りかけてくれる人が必要なの
女の子たちは身の危険に敏感にならなきゃ

あたしの目を覗き込んで語りかけてくれる
ラララララ
あたしの目を覗き込んで語りかけてくれる
ラララララララララ



And now the walk about, after dark
It's my point of view
If someone could break your neck
Coming up behind you, always coming and you'd never have a clue

And now the look behind, all the time
I will wait forever, always looking straight
Thinking, counting, all the hours you wait

See you on a dark night
See you on a dark night
See you on a dark night
See you on a dark night

And now another clue, I would ask
If you could help me out
It's hard to understand
'Cos when you're running by yourself
It's hard to find someone to hold your hand

And now it's good to be tough on me
But I will wait forever
I need someone else to look into my eyes and tell me
Girl you know you gotta watch your health

To look into my eyes and tell me
La la la la la
To look into my eyes and tell me
La la la la la
La la la la la
La la la la la


 

| 歌詞対訳ーG | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tachesong - -
2010~2014年のベストソング30選びました 23:47
ピッチフォークがこんなこと(→http://pitchfork.com/features/staff-lists/9466-the-top-200-tracks-of-2010-2014/)やったので便乗です。
200は無茶なので30で。いろんなこと思い出しますね。


30.Steve Lehman Octet/Glass Enclosure Trascription

29.Stars/Hold On When You Get Love And Let It Go When You Give It

28.Minks/Funeral Song

27.Telebossa/Seculo Do Progresso

26,Yuck/Operation

25.How To Dress Well/Say It Right

24.Kindness/House

23.Death Cab For Cutie/Some Boys

22.Blood Orange/You’re Not Good Enough

21.Fleet Foxes/Helplessness Blues

20.Kanye West/Black Skinhead

19.Robert Glasper Experiment/Why Do We Try

18.Mystery Jets/Lady Grey

17.Merchandise/In Nightmare Room


16.Deerhunter/Monomania

15.Foals/Blue Blood

14.Kendric Lamer/Swimming Pool

13.Ducktails/Planet Phrom

12.Vampire Weekend/White Sky

11.Jon Wayne/You Can Love Me When I’m Dead

10.The National/Bloodbuzz Ohio

9.Cold Cave/The Great Pan Is Dead

8.Beach Fossils/Crashed Out


7.Letting Up Despite Great Faults/Details Of My World

6.Andy Stott/Numb


5.Death Grips/Guillotine

4.Cloud Nothing/Stay Useless

3.Deerhunter/He Would Have Laughed



2.Iceage/You're Nothing



1.Los Campesinos!/Hello Sadness



順位は結構適当です(即席で考えたのであとで変えるかも)。1〜4位は名曲確定だと思います。
| 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tachesong - -
最近の小説と『キープレス』 19:54
 最近の小説だと上田岳弘『惑星』(新潮8月号)がおもしろく読めた。読めたのだけど終わりに向かうにつれてテンションが下がって緩んだまま終わってしまった印象。東京オリンピックやテロリズムやApple社といった現代的な材料をSFのまな板の上にのせたような話は、途中まで非常に魅力的。だけど、「最終結論」である語り手が「最強人間」フレデリック・カーソンと最後の対決(という名の会話)をする肝心のラストが尻すぼみ。最後の対決の前に重要なことは語りきってしまっていて、終わらせるためだけのラストと言った感じ。「最強人間」の目指す人類、もしくは世界の方向性がかなりありきたりでそれまで築いてきたものがおじゃんになってしまったような・・・。エヴァのあのくだらない人類補完計画と何が違うというのか。
「最終結論」の語り手の視点は神の視点といってもよくて、これは同時に書き手の視点でもある。語り手の想いや迷いは作者の声の反映なのではないか。『惑星ソラリス』としての小説家。

 芦原すなおの『百軒店』(文藝8月号)も終わり方が残念な小説。こちらは始まりも旧時代めいた書き方で、意識的にとった選択だとしても惹かれない。それでも存在の不確かさがひたひたと近寄ってくさまは僕から落ち着きを失わせてくれたし、手伝いのおばさんの日誌を盗み読むところはかなりドキドキした。だけどな、「永遠の孤独から救われた」なんて言葉、寒すぎないかしら。わがまましつくした主人公が何の善行もなく救われてしまう因果律のなさもつらい。因果関係があったらもっとつらい。結局あんな陳腐な言葉を恥ずかしげもなく使ってはいけない。

 滝口悠生の『愛と人生』(群像8月号)は2ページ読めば或る国民的日本映画のパロディであることはすぐにわかるのだけど、ここまでパロディの扱いがうまい小説ってなかなかないのでは。『惑星』や『百軒店』にある存在の不確かさによる怯えは全く感じられず、アイデンティティに揺るぎはない。だけど、読み手に与える揺さぶりはこの小説が一番強烈。果たしてこれは映画の中の登場人物の感情なのか、映画を演じてる役者の感情なのか、小説の語り手の感情なのか。その区別がつけられなくなったり、思い込んでいたものをひっくり返されたりで、読み手は酩酊状態に入りながら読み進めることになる。パロディ性や母に対する執着に寺山修司と近いものを感じるけど、寺山修司よりもさりげなくてずるくてうまい。途中映画のシナリオをなぞっているだけと思われる文章が登場するのだが、映画にはない感情の層みたいなものが見事に表されている。元ネタを異化している感じ、たまらない。
あと、作者が美保純が好きなことが伝わってきて非常によかった。僕も好きです。

 最近行ってよかったご飯屋さん→http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11003646/



 土曜日に劇団森キリン公演『キープレス』を観た。登場人物が自己紹介を観客に向けておこなうというこそばゆい演出からのスタートで不安に陥ったけど、次第に違和感がなくなり最終的に胸のすく想いで会場をあとにした。姉弟関係、恋人関係、友人関係、先輩後輩の関係、様々な関係が登場人物の間に交錯するが、それをすべて貫いているのは親から受けた心の傷。物語のなかに親が一人も出てこないのは「親から受けた傷を当の親が不在の状況で、どう受け止めていくか」という主題が流れているから。そして物語のつなぎでもあり、小さな世界に閉じこもりがちな物語をカオスへと突き破る役割を果たす「誰でもないダレカ(役割の与えられていない二人の男、一人の女)」の独白と対話。もとの脚本はこの独白と対話がベースで、物語は書き足したものだという。作り手側からみれば、拡散しがちなカオスをなんとか理解可能なコスモに収めるべく物語を加えた、といったところか。メインの物語人物が繰り広げていく物語と「誰でもないダレカ」の詩的な語りは相互を補完し合っていて、この劇のもっとも良い部分はその補完し合う様なのではないかと思う。その様はエゴのぶつかり合いをこれでもかというぐらい噴出させながらも、それもまた一つの人間のあり方として受け入れていく登場人物たちののあり方と重なる。特に中心となる青年の彼女は、最初非常に馬鹿みたいなしゃべり方と人の神経を逆撫でする他人への思いやりの欠如が特徴的なとても不快な女なのだけれども、自分に訪れた事件を排除せずに受け入れていく強さが見えてきた時点で魅力的な女の子へと転換する。自分の気持ちのひっくりかえり方に驚くけど、その変化が心地よい。意味付けはできないけど円形を斜めにきったような舞台装置と吊るされている11個の風船の感じもよかった。斜面でちゃぶ台を置いてケーキを食べようとしていたシーンが印象に残っている。
 今週の木曜日までやっているみたいです。帰りによったパン屋さんのパンは今までの人生で一番おいしいパンでした。最近行ってよかったご飯屋さんその2→http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13126515/

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by tachesong - -
| 1/1 |